七五三

今年も七五三の

お支度をさせて頂きました

近年では写真屋さんの

イベントのようになってきてますが

こうして美容室にお任せ頂けることに

感謝でございます

さて、今年も

「七五三って正式にはいつですか?」

とか

「11月中にやらないとダメですか?」

などご質問を受けました

七五三

これって実は

3歳5歳7歳で別のお祝いです

3歳 髪置(かみおき)

5歳 袴着(はかまぎ)

7歳 帯解(おびとき)

髪置は男女問わず

5歳は男の子 7歳は女の子のお祝いです

7歳の帯解は帯を解禁するという

意味で帯をほどくことではありません

15日は徳川家光が我が子の

袴着のお祝いをした日でしかも

とても縁起の良い日とされてました

ですがお祝いは吉日を選んで

各地でそれぞれの都合で行なってましたので

近年の夏に写真を撮って

お祝いしてしまうのも

間違いではないとも言えます。

昔も今も

我が子の成長をみて

何かしたい!って思う

親心は変わらないのですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です